オオミズアオがやってきた!

日常

最近、お風呂の窓のところに大きな影があったので、なにかと思って外から見てみるとおおきな薄緑色のきゃべつみたいな羽の蛾が止まっていました。

珍しくて何かと思って色々調べて見るとオオミズアオであることがわかりました。

オオミズアオとはどんな蛾??

ヤママユガ科に分類されるガの一種で、日本では北海道から九州にかけて、広く分布しています。

成虫になると口が退化するので、物を食べたり飲んだりすることができない。
そのため一週間と短命なため、見つけると幸運と言われています。

こんなにきれいなで可愛らしいのに短命なんてかわいそうですよね(>_<)

幸運なことはあったのか!?

ここでちょっと面白いことがありました。

奥さんは蛾がめちゃくちゃ嫌いで見つけたとたんすぐにどっかにやってくれと言われました。

僕は、オオミズアオが短命なことを知って短い命なんだからそっとしてあげなよと言って見守るようにしました。数日たってもずっと同じ場所から動こうとしないので、その間奥さんは子供の散歩もいけないので、そろそろ痺れを切らして殺虫剤を使おうか迷っていたみたいです。笑

それから数日風の強い日があり、その日から姿は見えなくなってしまいました。

風に飛ばされたのかなぁと思い、少しショックでした。

肝心の幸運はここからです!

奥さんはずっと二人目の子供が欲しいと思っていたのですが、母乳育児だった為、なかなか生理がもどらなくて、いつ戻るんだ~とよく言っていました。

そして、オオミズアオがいなくなっって数日の事です、急に生理が来てびっくりでした。

たまたまなのかオオミズアオが運んできてくれたのかわかりませんが、幸運なことがありました。(*^-^*)

まさかあんなに嫌っていた奥さんの方に幸運がくるなんて、面白いですね。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました